グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

空港~ホテル@上海 2011.2.11

ワタクシのブログ、 自分の記録用でもあります

なーんにも面白くない!ってことも多々書いてますので 

スルーお願いします 

大阪の阪神高速が積雪のため、全面通行止めになるのは

なんと、14年ぶりだそうで

空港バスに影響が出たとか・・・

うちは、なんとかその前に空港着でぎりぎりセーフでしたが

アブナイとこでした

搭乗口によみうりTVのスタッフが照明器具やカメラを準備してたのは

ニュース映像撮影?

雪雲の中飛び立てば、 雲の上は冬の青空、快適なフライトでした♪

海浦東空港を到着口 右に出たら、↓の表示

            110211_3

リニアで8分乗車 終点・龍陽路駅に向かいます 

左前方に 切符販売窓口発見

行き先は 龍陽路駅ただひとつなので、

「普通席 往復 2張」と書いた紙を見せて

窓口で切符を購入 110211_4 ここではない、とお姉さんが。

中国語で言ってるんだろーなー、って感じ。

あっち、と指差された方にリニアの切符販売所が・・・ あ右に行けばよかったんだ。

気を取り直して 改めて 110211_5 購入

往復割引2割引で 一人80元

中国はリニアでも地下鉄でも 手荷物チェックがあります、 空港みたい。

時速430kmを期待したけど 本日maxは300km 新幹線並み ガックリ

で、龍陽路着      110211_6 広い!

この後、昨日UPした 怪しいタクシー運転手に遭遇したわけです

駅前の正規のタクシーに乗車

中国語で「請去ヂェ(しんにょうに文)里、謝謝。 威斯汀大酒店(ウェスティンホテル)」と

サインペンで紙に書いたものをドライバーに見せ、ゴー!

事前に ガイドブックやPCの翻訳機能を使って

必要な文章を中国語でどう書くか調べておくといいですね^^

私は飛行機の中で紙に書いて準備♪

* 紙と中字~太字のサインペンがあれば 筆談に便利です 

  漢字文化万歳!!

(あ!中国は簡体字、という漢字なので 注意が必要です!)

龍陽路駅から 外灘のホテルまで51元 (帰りは48元)

旅行ブログで35元くらい、って読んだので 

これ遠回りされてんの?って 猜疑心がむくむく膨らんできたのだが・・・

とうちゃんに言わせると、これでいい、のだそう 

無事 ウェスティン外灘(バンド)センター上海に到着~!

to be continued・・・・>>>>>