グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

上海から 帰って来ました♪

上海2泊3日の弾丸ツアーから帰って来ました♪

 

出発当日は 雪、しかも積雪の予報だったので

関空までのアクセス手段に迷いましたが

結局 リムジンバスにして良かったかな、と思ってます

 

早めに出発したので 阪神高速の入り口閉鎖にも

ぎりぎりセーフでかからず [emoji:e-319]

帰ってきてから その後、7時から全面通行止めだったと知りました

アブナイとこでした~

 

--------------------------------

 

普通 上海旅行と言えば

3泊4日が一般的です

 

到着日と 最終日があわただしいので

中2日で 1日は上海市内観光、 1日は郊外の水郷、蘇州観光です。

 

で、うちは 前にもUPした通り 時間がない!

出発前日まで とうちゃんは 博多・広島出張、

帰った翌日から 札幌出張。

 

その間隙を縫って 連休利用で無理矢理なツアーでした 

楽しみに行ってんだか、疲れに行ってんだか・・・

かと思いきや・・・

 

思った以上に 有意義で 楽しい旅行でした [emoji:e-446]

 

ポイントは やはり ガイドさん♪

 

韓国旅行のときもそうでしたが、ガイドさんが通訳してくださったり

アドバイスをしてくださったり

そのお陰で 迷うことなく 時間を有効に使うことが出来

特に うちのように あまり時間がない旅行者には

ほんとに有難かったです♪

 

たった 3日間だけど 行きたいところは殆ど回れて

大満足~♪

 

では ぼちぼち 旅行記UPしていきます