グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

韓国旅行・ソウル珍道中の幕開け

11月1日から 3泊4日で 韓国ソウルに行って来ました

JALパックのフリープランのツアー 3泊4日

本当は大きくてきれいな仁川空港を見たい気持ちもあったけど

ソウルから遠いので 時間節約のため 金浦空港に飛んでるJALのツアーに決定

9:45関空発------11:20ソウル着

仲間の一人が集合時間に起床というハプニングあり

私もwebで取り出したクーポンや地図を忘れたり

ウォーキングシューズのところを 間違えてパンプスで出発

履き替えに戻ったり・・・と

早くも珍道中幕開けの予感・・

神戸空港関空を結ぶベイシャトル

冬のベーリング海峡か、と言うほどの荒波にもまれて

30分の航行時間、ぎりぎりセーフながら かなり気持ち悪くなりました 

波は高かったけど 雲の上は快適な空の旅、あっと言う間に金浦空港

-------------------------

空港からホテルに行く前に 新羅(シーラ)免税店へ寄ってくださることに。

円高だし かねてから狙っていたvouitton.gifディライトフルPMゲットのチャンス!と 

現金・円払いで 1日目に いきなり高額商品お買い上げ (追記:66200円でした)

あとは コスメを少々

経験者から ダメダメ、他のところも見てから、と言われてしまう 

バッグは帰りの空港渡しだけど 化粧品などの買い物もホテルへ置きに行けてよかった

ホテルに着いて荷物を置いてから

ガイドさん付きジャンボタクシーで ソウル市内限定で

4時間、好きなところを回ってもらえるという特典付き

中心部は徒歩や地下鉄で回れるから

車の方がいいところ=遠い所、山がちな所、地下鉄で行きにくい所へ

ってことで まずは狎鷗亭洞(アックジョンドン)方面へ 

カロス(=街路樹)ギル、ロデオ通りを散策

ドラマ「天国の階段」の撮影が行われたcafeパスクーチをチェック  101101パスクーチ

この辺り とてもおしゃれで高級店が多く

道行く車も人もとてもリッチ

街角で スティール写真を撮影するのを何度も見かけました

日が暮れる前に、と反対方向の山手の三清閣(サムチョンガッ)へ

ここはドラマ「食客」の撮影が行われたところ

とても 趣のある建物がたくさんあります

ドラマ「」でも使われたようです            101101三清閣5

101101三清閣2    101101三清閣7     101101三清閣1

  

山の中なので 紅葉が進んでいてきれい~♪    101101三清閣4

その後 ドラマ「冬のソナタ」の撮影が行われた 中央高校へ

ヨン様熱も冷めた今、まるで興味なーし)

ドラマ「コーヒープリンス1号店」の撮影が行われたcafeへも案内してもらいました

                  101101コーヒー

 

途中 青瓦台(チョンワデ)を抜けて行くのですが

ここは 大統領官邸があり、 銀杏並木の紅葉がとてもきれいでした

行きも帰りも 検問があり、警備は厳重です

このあたりは足を運ぶ予定のなかったところだったので

ちょっと得した気分♪

最後は 1日目の夕食・参鶏湯(サムゲタン)で人気ナンバーワンの

土俗村」(トソクチョン)に送ってもらい 4時間終了

密度の濃い4時間でした

おしゃれな狎鷗亭洞、そしてそれとは対照的な 

古き佳き朝鮮王朝時代の佇まいの三清閣、両方を楽しみました

観光が終わる度に すぐに車でお迎えに来てもらえるので

無駄な時間が殆ど無くて 時間を有意義に使えたのが嬉しかったわ^^

個人では 時間もお金もかかって 

とても4時間では回りきれない距離なので 助かりました

楽しく充実した1日目を過ごすことができて

ガイドさん、運転手さんに感謝です 

1日目・土俗村へ 続く・・・・・>

また明日・・・