グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

日本三景・天橋立♪

連休3日目、今日は家族4人で

日本三景のひとつ、京都府宮津市

天橋立に行って来ました

連休で途中のPAも混んでるし 京都縦貫・宮津の出口渋滞10km 

高速料金のETC割引 最後だものね 

自宅を9時出発…ってのがちょっと遅かった  

宮津の海沿いの県道は大渋滞

なんせ、パーキングが どこも満車で入れない!

どうなっちゃうのーって思ってたら

このままじゃ行き過ぎる~って所で反対側にパーキング発見

Uターンして2台待ってる後ろに並んだら、意外と早く入れて ほっ

家を出てから 4時間半・・・ふぃ~ 

まず知恵を授けてくださる文殊さまの 知恩寺へお参りしてから

松並木の砂嘴を散策          松並木

 

今日は、暑かったけど、木漏れ日の道に風が吹き渡って心地よかった~

                       222umi.jpg

帰りに、橋の所で人垣が出来てる、なんだ、なんだ?と行って見たら

橋が…!回ってる          橋1

船が通る時、橋が90度回って 川に平行になるんだね 

                  橋2

跳ね橋、ならぬ 回旋橋

遅めの昼食は 2時半に龍宮そば・ちとせへ

どこもかしこも人人人、で並ばなきゃありつけない

少し並んで入店

天ぷらそば1380円を頂きました                

                  ちとせ

少し硬めのこしのあるお蕎麦で のどごしがいいです♪

*** 龍宮そば ちとせ ***

京都府宮津市字文珠472-1

TEL 0772-22-5807

いよいよ 飛龍観展望台へ

リフト・ケーブルカー共通券往復 850円  リフトに乗るまで、約30分待ち

携帯の天橋立ビューランドのサイトで700円になるクーポンをゲットがお得よん

リフトに乗って文珠山頂上へ。 所要時間 5~6分

展望台からの眺めは最高!                 

                   飛龍観1

ここから見る天橋立は 龍が天に登る姿に見えるということで飛龍観と言われてるそうです

絶景なり~!

 大江山 いく野の道の 遠ければ

        まだふみもみず 天の橋立  と 1000年前から歌われている景勝地

皆の心を捉えるこの景色・・・頷けますねっ 

来て良かった~!