グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

久しぶりの黒十・コクトー(山芋と大根料理)

今日も梅雨の晴れ間にランチ♪

朝日GFのチケットを使って黒十に行ってきました

DSC01317.jpg

暖簾をくぐって 靴を脱いでお店にあがります。

こちらは旧居留地の「東荘」の姉妹店とあって、少し雰囲気似てます

靴箱の鍵、かわいい♪↓

DSC01318.jpg

お昼の釜めし会席(3200円)を頂きました

☆今日は デジカメ調子悪く 携帯写真なので しょぼいです 

季節の先付け:ジュンサイといくらとあじの和えもの

          この季節アジがおいしいね♪じゅんさいのとろっとした食感と

          いくらのプツプツと両方の食感を楽しめました

PAP_0345.jpg

旬のお造り:鱸と帆立貝柱

PAP_0344.jpg

土鍋炊き大根 大根の田舎風煮

          一見、お出しが黒いので辛いのかと思いきや

          甘さの強いおだしで 夏大根なのにほっこり柔らかく

          煮込んであってやさしいお味♪

          とろろ昆布を大根に合わすなんて 珍しい~

PAP_0343.jpg

焼き物の盛り合わせ: 金目鯛の柚あん焼き  柔らかく、甘い金目鯛。美味

           山芋団子の照り焼   山芋をおろしてお団子にして揚げ、

                      照り煮にしてある、濃厚なお味

                      山芋だけに、もっちもちの食感、最高!

           炭焼き豆腐田楽     ん~、普通の豆腐田楽です (^0^;)

PAP_0342.jpg

自然薯入りごま風味のしゃきしゃきサラダ

PAP_0341.jpg

名物・釜めし    土鍋のような釜で炊いた播州赤鶏と大根の釜めし

            おかわりもできる量でテーブルにどん!と登場

            サイの目に切った大根も人参も柔らかくて

            全体に鶏肉のおだしが出て 濃いめのお味の釜めしです

大根汁        とろとろになるまで煮込んだ大根に柚子がアクセントになって美味♪

香の物        今日は香の物というより きんぴらごぼうのような和えもの

            ごぼうと人参にゴマで、きんぴらかと思って口に運べば

            ワサビの香りがさわやかな一品です

PAP_0340.jpg

デザート 桃のブラマンジェ・タピオカ添え

            白桃とタピオカ、それに桃の香りがやさしく香るブラマンジェ

            トッピングはブルーベリー 上品な甘さに好感♪

PAP_0339.jpg

今日は掘りごたつ席で、とてもゆったりとお食事できたし

前に来た時の席より明るくてホッとしました

前回来た時は 店内暗すぎて 何を食べてるのかよく分からなかったの

夜、日本酒の盃を傾けるのに良さそうなお店です

お料理も日本酒に合いそうなのが多いよ

今日は前回より ずっと印象が良かったわ

来て良かった♪

***黒十(コクトー)***

神戸市中央区磯上通6-1-9 神戸MKビル1F ←磯上公園の北側(面してます)

TEL:078-265-5910 FAX:078-265-5930

http://www.cocteau-jp.com/

E-mail:info@cocteau-jp.com