グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

懐石料理三木 (神戸・元町)

雨の中、久しぶりに懐石料理三木に行ってきました。

トアロードを北に上がった山手幹線のすぐ南側 NHK神戸放送局のナナメ向いって感じのとこ。

三木はカウンター8席と奥に小上がりが4席あるだけのこじんまりとしたお店。

だけど、お料理のセンスといい、お店の人の温かさといい、すばらしいのです♪

 

以前行った時はカウンター席だったのだけど、

やはり話が板前さんに筒抜けなのが落ち着かないので

次回来るときは是非奥の席を!と思ってたの

でも カウンター席でも予約が取りにくいのに、奥の席となるとなおさら!

だから なんとかぎりぎりで今日になったんだ~ 

ホントにずいぶん前から予約チャレンジしてたの・・・やっと来れて嬉しい (^0^)

コープこうべが出してる雑誌「ステーション」で紹介されたから

皆の知るところとなり、ますます予約が厳しくなったのか・・・

 

奥の小上がりは 掘りごたつになってて、今日みたいに寒い日は

下にホットカーペットが敷いてあってあったか~い♪ 嬉しい心遣いです

この季節、ブーツを脱ぐのが面倒、ってのはあるけど それにも勝る掘りごたつ♪

 

今日は茶壷弁当 2620円をいただきました

旬彩コースは3990円 特選コースは5250円

ここはお得感たっぷりの茶壷弁当!

 

まずは 先付けから・・蓬ごま豆腐

蓬の青臭い香と ごま豆腐のコクがとってもよく合っててまったり~

DSC01161.jpg

 

お吸い物は 蓮根饅頭

蓋を開けたら 柚子のいい香りが立ち上る あぁ~

蓮根饅頭は思ったよりぽろぽろとして 粘りが少ない感じ

おだしはとっても鰹の香りが強く おいしいけどかなり薄味

私には少し物足りないかな?

DSC01162.jpg

 

茶壷弁当は三段重になってます

蓋を開け、下のお重を次々に開けるワクワク感がたまらない!

もう宝石箱を空ける気分♪

 

まずは一段目

お刺身・・・マグロ 鯛

白菜のお漬け物

ぬた

DSC01163.jpg

 

二段目

左上 卯の花、 さつま芋の甘煮、ガリ

右上 里芋煮物、金時ニンジン・しめじ・ホウレンソウお浸し

手前 カキフライ 鮭の西京漬け マスの霰揚げ 里芋の素揚げ

DSC01164.jpg

 

三段目 ちらし寿司

DSC01165.jpg

 

デザート わらび餅

(デザートはプリン、フルーツのゼリー寄せ、わらび餅の3品から1品チョイス)

DSC01166.jpg

 

なんでも食材値上がりの昨今 値上げもせずにこれだけのお料理を

お手頃な価格で頂けるのは ご主人の努力の賜物なのでしょうが

以前なら考えられないのは ガリが一品として出たこと。

白菜のお漬物も小付のお鉢に入ってたけど 一品として数えていいのか?微妙です・・

 

それでも上品はお味とお料理と器のコラボレーションにリピーターが絶えない

小さな名店といったとこでしょうか?

 

今日も最後にご主人、おかみさん、板前さん総出でお見送りしていただき

温かい気持ちでお店を後にすることができました

 

***懐石料理三木***

神戸市中央区中山手通3-7-29 揚ビル 1F

tel:078-321-0818

月曜日 定休