グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など綴っていきます☆

The Garden Oriental Soshuen 蘇州園(神戸・御影)

爽やかな秋晴れ、まさに蘇州園日和

 

ずーっと前から行きたかった御影の蘇州園に行ってきました。

 

蘇州園は昭和9年に旧財閥の別邸として作られた豪華な日本建築家屋

1600坪の日本庭園の深い緑の陰が目にやさしい♪

結婚式場としても使われてて、今日も結婚式が行われておりました。

 

DSC01041-1.jpg DSC01042-1.jpg

 

今日いただいたのはプリフィックスランチ 2500円

 

まずはシェフのお薦め前菜4種盛り合わせ

目にも涼しげな ガラスのお皿にのってきたのは

*鯛のエスカベッシュ

*蓮根・南瓜のアンチョビーソース

*ハムのペーストのブルスゲッタ

*ローストビーフ バルサミコのソース

 

エスカベッシュは酸味が強め

蓮根、南瓜を軽くソテーしてアンチョビーソースでいただく右上のお料理は

アンチョビーソースのしょっぱさ具合がちょうどよくてすごくおいしい!

焼きたてのフランスパンにもつけて頂きました(^0^)

ブルスゲッタはよくあるお味

ローストビーフのソースはこくのあるバルサミコソースでとってもgood

DSC01044-1.jpg

 

7種の野菜のスープ

カボチャ トマト ニンジン 玉ねぎ じゃがいも セロリ ズッキーニ

あっさりとしてのど越しのいいスープ 複雑に絡み合った野菜のうまみにオリーブオイルが香る一品

DSC010461-.jpg

肉料理:牛リブアイロースのステーキ 3種のきのこと赤ワインのソース      ←私はこっち!

魚料理:カレイのポアレ アサリとケッパーソース

 

牛肉のグリルの下には最近流行りの?マッシュポテトが敷いてあって、

ポテトと赤ワインソースをからめながらいただくとほんとにおいしい♪

 

リブアイロースは牛の背中の方のお肉でやや弾力がある、というお店の人の説明だったけど

なかなかやわらかだったよん

DSC01047-1.jpg

 

デザートは お庭が正面に見える席へ移動していただきます

 

3種デザート(イチゴのソルベ、イチジクのタルト、パンナコッタ)   ←私はこっち

ティラミス

3種アイス

安納芋のタルト   から1種

欲張りなので、3種のデザートにしたんだけど、友達が安納芋のタルトを食べてて、

とってもおいしそうでした~ なかなか食べ応えのあるタルトで、

さつま芋のなかでも、安納芋は高糖度が自慢だそう。一度食べる価値はありそう

DSC01049-1.jpg

 

ロケーションはいいし、建物も雰囲気もいいし、お店の人の感じもいいし、

もう大満足!!

 

***The Garden Oriental Soshuen***

神戸市東灘区住吉山手4-7-28

tel:078-851-3182