グルメ&旅行ブログ 今日もhappy

京阪神のランチや美味しいもののご紹介 旅行の記録など自分用の記録も含め綴っていきます☆

グランメゾン グラシアニ (神戸・北野)

グルメ定例会メンバーと北野町のグランメゾングラシアニ邸に行ってきました。

1908年、フランス人グラシアニ氏が建てた洋館のレストラン。

外観もすごく素敵だけど、中もすごくゴージャス

 

PA0_0058.jpg

 

今日のランチは朝日GFのチケットを使いました。

Jeunesse 3900円

 

アミューズ:

フォアグラのフラン 山ブドウのソース

手ナガエビとアーティチョークのピンチョス仕立て アーティチョークソース

濃厚なフォアグラのフランに酸味のある山ブドウのソースがいい感じにマッチ

 

PA0_0015.jpg

 

オードブル:

クスクスと5種の魚介類盛り

帆立貝柱、時鮭、剣先イカ、ムール貝、鱧 バルサミコ酢とパセリのソース

新鮮な魚介類がおいしい~♪ 夏らしい食材の鱧はブラックオリーブのソースで和えて

       

PA0_0014.jpg

 

スープ:

ガスパチョ  

甘エビのフリッター、しょうがのチュイール 

キャビアに見立てた茄子入りよく冷えたガスパチョは香りがよく美味~

  

PA0_0013.jpg

 

メイン

肉料理→山形三元豚のグリル 粒胡椒と赤ワインのソース←私はこっち

魚料理→ヒラメのポワレ 夏野菜添え

    

PA0_0012.jpg

 

アヴァンデセール:

スイカと紅茶のソルベ 白ワインのジュレ

さっぱりとして、お口直しにちょうどいい

 

PA0_0011.jpg

 

デセール:

チョコレートケーキ、オレンジのタルト、ココナツケーキ、 プチフール 3種

 

PA0_0010.jpg

 

キャフェ:

コーヒー(デミタス)、紅茶(アッサム)

茶器は珍しいレイノー社のクリストバル 珊瑚の模様

 

パン

フランスパンがめちゃくちゃおいしい!

      

***グランメゾン グラシアニ 神戸北野***

神戸市中央区北野町4-8-1

tel:078-262-6650

月曜定休

 

デセール(デザートの事)の前にアヴァンデセールがだされるのは、

高級店のフルコースではあることらしいです。

そういえば、友達の結婚式のフルコースでも出されたことがあるけど・・

なかなかフルコースを食べる機会がないので食すことがありませんでした。

 

今日はフルコースではないけど出てきました

もう満腹で大満足です!

 

先週からの眩暈、耳鳴りが続いてて、薬のお世話になりながらのランチ、帰りは電池切れ寸前でした^^;